blog
「ヌック」って何?
2024年の住宅トレンドワードとなっている「ヌック」。
お家づくりを始めたかたは耳にされたこともあるワードではないでしょうか。
今回は、「ヌック」とは何か?、ヌックをつくるときのポイントについてご紹介いたします!
ヌック(Nook)とは?
ヌック(Nook)とは、もともとは英語で「隅」や「小さな隠れ家」といった意味の言葉です。
ですが、現在では、こぢんまりとした居心地のいい空間やスペースのことヌックと呼ぶことが多くなっています。
リビングの一角のオープンスペースやこもり感のある半個室として、お家の中の空間の隅や突き出し部分を利用して設けらることが多いです。
ヌックの特徴を3つご紹介します!
①プライバシー
ヌックは、壁や家具によって区切られた小さな空間の場合が多いです。そのため、周囲の視線を遮り、プライバシーを確保することができるため、リラックスしたり、集中したりするのにとても最適です。
②多機能性
ヌックは、読書や遊び、またコーヒーを飲んだり、昼寝をしたりなど様々な用途で使用することができます。
例えば、書斎ヌックとしてデスクと椅子を設置したり、読書ヌックとして、カーペットやラグを敷き本棚を設置するという使い方もできます。利用の仕方によって用途の幅が広がります。
③コンパクトな設計
ヌックは小さなスペースに作られることが多いので、お家の中の空間を有効に活用することができます。
例えば、階段下のスペースや窓辺、部屋の隅などをヌックとして活用できます。
ヌックを上手に活用することで、お家の中に居場所を増やすことができ、家族がゆるやかに繋がるほどよい距離感も生まれます。
ヌックの活用例をご紹介
読書コーナー:
窓際にヌックを設置し、明るくリラックスした時間を過ごすための読書スペースに。
クッションやブランケットも置くとより一層居心地のいい快適な空間になります。
ワークスペース:
自宅での作業効率を高めるために、ヌックを書斎に。デスクや収納棚をコンパクトにまとめて配置することで、集中できる書斎空間になります。
お子さまの遊び場:
ヌックはお子さまにとってまさに「秘密基地」です。絵本やおもちゃを収納できるスペースを設けたり、ラグを敷いたりすることでお子様がいつでも自由に遊べる空間に。もちろん、かくれんぼにも使えます。
まとめ
ヌックは、現在のお家において、重要な要素となりつつあります。
プライバシー、機能性、そして居心地の良さが、ヌックがトレンドになっている理由なのではないでしょうか。
小さなスペースを最大限に活用し、自分だけの特別な場所を作り上げることで、日常生活に新たな豊かさを加えてみてはいかがでしょうか。